車、何を買えばいい?

皆さん、こんにちは。

 

車は欲しいですが、お金の事情で買えないのが現状です。

いざ買えるようになったら、実際どんな車を買うか、無駄に考えてしまう時があります

 

今日はまずその時の予算に合わせて、車を選定していきたいと思います。

選定の条件はたくさんあると思いますが、今回はまず新車の価格帯と見た目で選びます。中古車は年式や走行距離によって差が大きいので、まずは新車でいきます。

しかも範囲を縮めて、日本車だけにします。

 

家族構成(仮)

私:見た目と、少しの馬力を追求。夢はスポーツカーを持つこと

嫁:車に関心はないが、維持費用が安くて、助手席のヘッドレストがまっすぐであること

赤ちゃん:自分の荷物やベビーカーを収納できるスペースがあること。

 

まず、今日は100万円~200万円以下

最近のコンパクトカーのガソリンタイプはほとんどこの価格帯ですね、さすが日本品質だけであって、どれも優秀です。

トヨタですと世界戦略車であるカローラもこの200万円以下なので、素晴らしい!

予選突破の選手:

1)ヤリス1.5ℓ(120PS)、直列三気筒。170万~190万円

元々日本ではヴィッツという名前でしたが、海外の名前に統一するとヤリスになりました。車自体は小さいですが、とにかくパワーがあります。荷物はたくさん載せられないけれど、何とかなるでしょう。

f:id:mg695835762:20200530230332j:plain

トヨタ ヤリス

2)ホンダ・シャトル1.5ℓ ガソリンFF(129PS)181万円~

ほんとは4WDがほしいですが、200万円より6400円もオーバーしたので、一番安いのエントリータイプにします。全てに置いてバランスが取れていると思う。

大きさ的にはトヨタシエンタに近いですが、シャトルの方が大人っぽくていい感じです。パッと見てオデッセイにも見えます。

f:id:mg695835762:20200530235203j:plain

ホンダ シャトル

3)マツダ CX-3 1.5ℓガソリン(111PS) 199万円

近年、マツダはデザインが大躍進し、見た目も性能も良くなりました。

最初はBMWのデザインに近いなあと思いましたが、慣れたらマツダデザインと認識するようになりました。エントリータイプでしたらギリギリ100万円台ですし、大きさもあり、しかも今流行りのSUV(クロスオーバー)タイプ!これなら家族みんなハッピーですね。

f:id:mg695835762:20200531001402j:plain

マツダ CX-3

100万円台の勝者:ホンダのシャトル

正直、マツダのほうが見た目が良くて、モデルも新しいですが、やはり最初の車として、まずは安心して乗りたいですね。ずっと貧乏のままでしたら、次いつ買い換えられるか分からないので、長く乗れる車をチョイスします!コスパを考えたら、ホンダしかありませんね。

 

気づいたでしょうか?スバルがありません。残念ながら、スバルで現行モデルで200万円以下の車はありませんでした。やはり少し高級感ありますね。

 

次回は200万円台です、お楽しみに!

では、御機嫌よう。

”今年は生き残れるだけでラッキーと思え、お金はその次だ!” by my mother.

 

Thank you ,see you next time.