マツダ ロードスター

f:id:mg695835762:20200512221604j:plain

マツダ ロードスターS

皆さん、こんにちは。

これはマツダロードスターマツダ唯一のスポーツカーです。

マツダは昔、RX-8というスポーツカーもありましたが、2012年に販売中止となり、今はこのロードスターだけ残っています。

この車は歴史が長く、世界の販売数量も100万台を超え、

「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスに認定されているそうです。

 世界中でこんなに売られているのは知らなかったですね、スポーツカーと言えばやはりフェラーリやポルシェを思いつきます。ロードスターの存在は知っているが、今までは全く興味がありませんでした。

f:id:mg695835762:20200512223621j:plain

マツダ ロードスター 赤

見て、この背景に赤のオープンカー、最高です!!

一人で走り抜けるって、クールですよね

この写真を見た30代男性の行動を予測しましょう。

俺もこんな風に走りたい↓

マツダのホームページを開く↓

一番安いタイプを探し、”うーん、○○万か”↓

カーセンサーを開いてロードスターで検索↓

おっ!○○落ちで○○万、買えるやん↓

奥さんに”ねえ、この車、買っていい?”と尋ね↓

”あんたの年収が○○万になったらね”と言われ。

 

実際、私の知り合いは奥さんに黙って買いました。バレた時は、もう遅いよね!

≪いい子はマネしないでね≫

最近、ある記事のランキングによると、ドライブで乗りたい車の種類、

男性のNo.1は「スポーツカー」です、そりゃそうでしょ!

ちなみに、女性のNo.1は「SUV...SUV??ジムニーのことを指しているのかな??

 面白いのはランキングに対してのコメント欄、多くの男性はスポーツカーに憧れているけど、奥さまがスポーツカーを嫌がる家族が出来たからスポーツカーは乗れないもっと燃費が良くて、大人数や荷物を乗せられる車にしなさいと言われ、ワゴン車や軽自動車に乗り換えたとかの話が多くありました。

 確かに、近年は女性が車について口を出すようになって以来、日本の車はつまらなくなった気がします(気持ちは分かります、家庭にとって、300馬力の車より、燃費30ℓの方が嬉しいよね)。そういう経済を作り出す政府もどうかなと思います。

 地方に住む人なら、家に2台3台の車を置ける場所はあるかもしれませんけど、都府内に住む人は車一台でも大変でしょうね。セカンドカーはNo way.大人しく定年退職を待ちましょう、僅かの年金と貯金で夢に見たスポーツカーを!(それでも無理か)

 

f:id:mg695835762:20200512225605j:plain

マツダ ロードスター 

 ロードスターは2ドアのクーペだけじゃなく、ちゃんとオープンカーになるのが素晴らしいですよ。最近トヨタやスバルが出しているスポーツカーはただのクーペなので、オープンカーにはなれません、早く走れるだけです。

 日本の道路は高速道路でも速くて100㎞/hなので、速くて走れるだけでは、欲張りの男性には満足できません。私は一度、ホンダのS660で、オープンカーにして高速道路を走りました。素晴らしかった!!さすがに100キロを出したら、隣の人と会話できません。S660は軽自動車やけど、なめたらあかんで。So fastですよ⇒車主が関西人。

f:id:mg695835762:20200512232517j:plain

ホンダS660 

ロードスターに戻りましょう。

ロードスターSのスペック:

最高出力132PS最高トルク152Nm水冷直列4気筒DOHC16のエンジンを搭載。

車両重量が1トン未満なので、燃費も16.8ℓです(あれ、奥さんの条件一つをクリア?)

もちろん、オープンカーの状態だと、燃費が悪くなります。

ロードスターはAT仕様もありますので、MTに慣れない方もOKです。

価格について、先ほどホームページをチェックした人は分かると思います

ロードスターs(エントリータイプ、MTのみ)で260万円~

AT付のタイプで一番安くて282万円~

中古車ですと、2015年モデルが115万円~

スポーツカーとして、新車でも高いわけではないので、駐車場さえ確保できれば、セカンドカーとしてアリかも?

人生は一度だけなので、好きな車があったら、憧れで終らせないようにね。

買わなくても、ぜひオープンカーの素晴らしさを体験してみてください~

f:id:mg695835762:20200512235517j:plain

昔の車はオープンカーが多かった、オシャレ

では、御機嫌よう。Thank you,See you next time.