トヨタ RAV4

皆さん、こんにちは。

トヨタRAV4が帰ってきましたね。

f:id:mg695835762:20200523202928j:plain

トヨタ RAV4

一度は見捨てられた日本市場、最近はSUVが流行り、モデルチェンジのタイミングで日本でも発売することになりました。

今回の新モデルは第五代です。

日本では初代〜3代目までは日本でも発売してましたが、第4代は日本市場から撤退し、海外専売となりました。

アメリカやヨーロッパでは好調だそうです、世界一売れているSUVだとか。

やはり見た目が硬派で、他のSUVとは一線を引いてあります。

海外向けでこんなんかっこいいデザインが出来るなら、日本向けのデザインも追随して欲しいです。もう少し力を入れて欲しいです。

f:id:mg695835762:20200523203017j:plain

トヨタ RAV4 横顔

このサイズのフロントグリルが素晴らしいなのに、なぜ日本向けの車は大きくなってしまうのかな...小さくしたほうがいいって、絶対!!

f:id:mg695835762:20200523203302j:plain

全長4600㎜、全幅1855mm、全高1685㎜

 この色と形、パッと見、確かにスバルのXVに見えます。でも顔つきだけ見れば、XVより少し格好よく、もっと強そうな感じがします。

f:id:mg695835762:20200523203729j:plain

ラゲッジスペースも広々

荷物たくさん積めます。爆買いしてもよし!デカいスピーカーを入れるのも余裕ですね

f:id:mg695835762:20200523204044j:plain

もっと分かりやすい

後ろの座席を倒したら私でもまっすく寝れます。

f:id:mg695835762:20200523205943j:plain

テント不要

これなら二人でキャンプに行っても車中泊できますね。想像しただけで楽しそう~、浮いたホテル代は高級ディナーに行けるし。たまにはいいかと思います。特に外出自粛中の今とか。

f:id:mg695835762:20200523204719j:plain

RAV4内装、座席

座席もとにかく広々しています。とてもシンプルです。後ろにお相撲さんが座っても問題なさそうですね、まあ、元々ヨーロッパ向けのサイズですから、広くないとね。

f:id:mg695835762:20200523205011j:plain

オプションですが、サンルーフ取付可能

これが素敵ですね、しかも2段階があり、まずはガラス張りの状態、あとはガラスの所が少し開けられます。ただ、実際に見た時、開けるよりも、ガラス張りの状態の方が車内全体が明るくなる気がします。開けるのも少しだけなので、黒いフレーム部分が重なり、逆に邪魔です。ただ、オプションで15万ほど掛かりますので、よくご検討を!

 

見た目と実用性は大満足ですね、あとは性能と価格です。

RAV4は2WD(前輪駆動)と4WDのハイブリッドとガソリン車があります。

性能(Adventure)

最高出力171PS、最大トルク207Nm。

エンジンは2.0ℓの直4を搭載。燃費は15㎏/ℓほどです。

トヨタの車ですから、走行に問題はありませんね。4WDならどんな道でも走れます。

 

あとは価格ですが、

2WDのハイブリッドが326万円~、ガソリン車は266万円~

4WDのハイブリッドは352万円~、ガソリン車は289万円~

 

うーん、妥当かな。

普通にガソリン車にすれば、これほどのクオリティーで300万円はいい選択肢になるかと思います。

 

ただ、日本はやはりそこまで悪路がないので、ただの道で走るのはもったいない気がします。それなのに、なぜ日本はSUVが流行っているのかな???

キャンパーならいいかもしれない。

f:id:mg695835762:20200523213016j:plain

内装 普通です

では、御機嫌よう。

Thank you , See you next time.